フィリピン旅行が決まったら、現地で快適に過ごせるようにフィリピンの基本情報をチェックしておきたいところ。
海外旅行にいく際には国ごとに違うやマナーや注意点などもしっかりと頭に入れておきましょう。
今回はそんなフィリピンの旅行前に見ておきたい基本情報などをご紹介いたします。
フィリピンの基本情報
フィリピン旅行に行く前に、まずはタイがどんな国なのか簡単にご紹介します。
知っておいて損はない他の基本的な情報もご紹介いたします。
国名
・フィリピン共和国(英:Republic of the Philippines)
首都
・マニラ(英:Manila)
✅ 時差はあるの?
日本とフィリピンの時差は1時間です。(日本の方が1時間早い)
✅ 公用語はタガログ語
フィリピンの公用語はタガログ語ですが、地域によってさまざまな言語が利用されています。
その関係で共通語として英語が用いられており英語を普通に使う事が出来ます。
✅ 通貨はペソ
フィリピンの通貨はフィリピン・ペソです。
100円=約39ペソ(2024年8月時点)
フィリピン旅行にビザは必要?
日本人がフィリピンを旅行する際ですが、21日以内の観光目的の滞在の場合にはビザは不要です。
フィリピン旅行に最適なシーズンに関して
フィリピンを旅行する際に気になるのが雨季を避けて旅行に行きたいという時期の問題ではないでしょうか。
まず初めにご紹介すると、フィリピン旅行に最適な時期は、乾季である11月から4月です。
この期間は、降水量が少なく、天候が安定しているため、観光やビーチリゾートを楽しむのに理想的です。
乾季の間の少しの違いについて
11月から4月がフィリピンの乾季とご紹介しましたが、この期間にも少しの違いがあるのでご紹介いたします。
▶ 11月から2月
気温がやや涼しく、湿度も低いので非常に過ごしやすい時期です。
特に12月から1月は観光客が多く訪れ、賑やかな雰囲気を楽しめます。
▶ 3月から4月
気温が上がり、フィリピンではこの時期が夏として認識されています。
ビーチや島々を訪れるのに最適ですが、気温が高くなるため、暑さ対策が必要です。
フィリピン旅行をあまりオススメできない時期
▶6月から10月
この時期フィリピンは雨季に入り、この時期は台風が発生することが多いです。
特に9月と10月は台風のリスクが高く、観光には向いていないですし飛行機の遅延や欠航のリスクもあります。
という事でフィリピンの旅行を計画する際には、乾季に訪れるのがベストという事を頭に置いておきましょう。
せっかくフィリピンを旅するならやりたい事に合わせて良い時期に旅行をするのがオススメです。
ただ、人気のシーズンを外すことでコスパよくフィリピン旅行を満喫出来るので、目的に合わせて旅行時期を検討すると良いでしょう。
フィリピンの街中のWiFiってどうなの?
フィリピン旅行にもスマホが欠かせませんが、気になるのが街中のWiFi事情でしょう。
フィリピンの通信事情はどうなのでしょうか?
フィリピンの街中のフリーWiFi
フィリピンの大都市や観光地では、ショッピングモール、カフェ、レストランなどで無料WiFiを提供している場所が多くあるので比較的フリーWiFiを見つけるのは難しくないでしょう。
特にマニラやセブ、ダバオといった都市では、多くのカフェやファーストフードチェーンでWiFiを利用できますが、速度や接続の安定性にはばらつきがあるのでご注意ください。
フィリピンの治安ってどうなの?
旅行をする際に気になるのがフィリピンの治安だと思います。
フィリピンは治安が悪いというイメージを持っている方も多いと思います。フィリピンの治安は年々改善されつつあると言われており、10年以上前と比較すると良くなっている部分はありますが、基本的には治安の悪い国と考えて行動するのが良いでしょう。
特にマニラやセブなどの大都市では、スリや詐欺に置き引きなどの被害が多く、貴重品の管理は特に注意が必要です。
貴重品はホテルのセーフティボックスに保管し、外出時には必要最低限のものを持ち歩くようにして被害を最小限の抑えるように気を付けましょう。ただしっかりしていないホテルの場合、ホテル内に置いておいた貴重品が無くなるという可能性もあるのでしっかりしたホテルに滞在するのがオススメです。
また、一部の地域では、治安が不安定な場所もあり、特にミンダナオ島の一部地域では、テロや誘拐のリスクがあるため、訪れる際はかなり注意が必要な地域もあります。
フィリピン旅行で特に気を付けるポイント
では、そんな危険な部分のあるフィリピン旅行で気を付けるポイントをご紹介いたします。
かばんや貴重品の管理のポイント
スリ・ひったくり対策として、外出する際にはかばんは常に目の届く、体の前方で持つようにしましょう。
また、チャックの無いトートバッグやハンドバッグは中が見えるため、狙われる可能性が高まります。
また、後ろのポケットに財布を入れている人を見かける事もありますが、人混みなどで狙われる可能性があるのでご注意ください。
当然、カバンでカフェやレストランの場所取りをするなどは絶対にしないようにしましょう。
アクセサリーやブランドバッグなどを身に着けて街を歩いていると、犯罪者集団に狙われる可能性が高まります。
ネックレスを引っ張られて奪われたり、スマホをバイクに乗った人にひったくられたり、ブランドバッグをひったくられたりと高い物は狙われる可能性が結構高いので、ドレスコートのあるレストランなどに行くとき以外は普通の服装を心がけると良いでしょう。
外出時の現金は必要最低限に!
フィリピン人の認識として日本人は外出時に現金をかなり持っているという印象を持たれており、窃盗事件や強盗事件にに巻き込まれるリスクが高く、ぼったくりの被害にも遭いやすいと言えます。
近くのコンビニに行く時などの場合には必要最低限に留めたり、観光に行く際にもその時に使う分以外の現金は持ち歩かないようにするのが良いでしょう。
また、フィリピンでの犯罪に遭う場合ですが、犯罪者が刃物や銃などの凶器を持っている可能性が高いので注意が必要です。
よくあると言われているのがタクシー強盗で、タクシーに乗ってしばらく走るとタクシーに男が乗り込んできてナイフなどの凶器を突き付けられて金品を奪われるという手口です。
こういった強盗被害に遭いそうになっても渡しても問題ない金額だけを持ち歩くのが良いでしょう。
夜間の外出や危険なエリアへ行くのは避けよう!
フィリピンの犯罪では銃が利用されることもあり、人通りの少ない道や夜道などで銃を突き付けられる強盗被害に遭う可能性があります。男女関係なく強盗被害にあう可能性があるため、人通りの少ないエリアや夜間の外出は避けるようにしましょう。
また、女性の夜間の外出は強盗だけでなく、強姦被害の危険性も高まります。
夜間の外出は避けて、どうしても夜間の外出が必要な場合には、複数人で移動するようにするのが良いでしょう。
また、滞在エリアによって危険な地域があるため、事前にしっかりと調べて行動するようにしましょう。
フィリピンは東南アジアの中でも治安が悪い方の国になるので、しっかりと意識をして事件に巻き込まれないようにしましょう。
また、被害に遭った場合も最小限に被害を抑えるために、持ち歩く金額を調整したり、安全なホテルに滞在するなどして安全対策もしっかりと講じておくのがオススメです。
事前にしっかりと準備して楽しい旅行に!
フィリピンへの旅行が決まったら、滞在エリアの情報をチェックしたり、観光地の情報・アクセスなどをしっかりと調べておきましょう。
また、滞在時期によって持ち物も若干変わるのでそのあたりもしっかりと頭に入れておくと良いでしょう。
危険を避けて楽しいフィリピン旅行にしてください!
常にスマホがネットに繋がって連絡を取れるようにしておけば万が一の際にも安心です。