ハワイは温暖な気候、美しいビーチ、豊かな自然など、魅力的な観光地として日本人に人気の高い旅行先です。
リピーターも多く、特に観光地として有名なオアフ島は多くの旅行者を引き寄せます。しかし、楽しい旅行を過ごすためには、治安に関する情報や対策も大切です。
ハワイ全体としては治安が良いとされているものの、地域によっては犯罪が発生することもあり、特に観光客を狙った犯罪が報告されています。旅行者にとっては、これらの情報を事前に把握し、安全に楽しむための対策を講じることが重要です。
ハワイで注意すべきエリア
先程もご紹介した通り、ハワイ全体としては治安が良く観光客が多い場所でも凶悪事件に巻き込まれることは極まれです。
ただ、地域によっては犯罪が発生することもあるので、注意すべきエリアの情報はしっかりと頭に入れておくのが良いでしょう。
1. チャイナタウン(ホノルル)
オアフ島ホノルル市内に位置するチャイナタウンは昼間は賑やかな観光エリアですが、夜間になると治安が悪化することがあります。特にスリや盗難、ひったくり、車上荒らしなどの軽犯罪が多発します。
観光時の注意点
・明るい時間帯に訪れることをおすすめします。夜になると犯罪のリスクが高まるため、暗くなったら訪れないようにしましょう。
・一人歩きを避け、特に人通りの少ない場所には近づかないようにしましょう。
・貴重品はしっかり管理し、目立つ場所に置かないことが重要です。
2. ワイキキ周辺
ハワイの代表的な観光地であるワイキキは、昼夜問わず観光客で賑わっています。
しかし、観光客を狙った窃盗やスリが頻発しています。ビーチやショッピング中に荷物を盗まれることもあるため、十分な注意が必要です。
観光時の注意点
・ビーチでは、貴重品を肌身離さず持ち歩くか、信頼できる人に預けることをおすすめします。
・人混みではバッグのファスナーを閉め、リュックサックは前に抱えるようにしましょう。
・夜間は複数人で行動し、人気のない場所には近づかないようにしましょう。
3. オアフ島・ダウンタウンやカリヒ周辺
ホノルルのダウンタウンは平日の昼間は賑やかですが、夜間や週末は犯罪が発生しやすくなります。
また、カリヒエリアは低所得層の居住地であり、治安が必ずしも良いわけではありません。
観光時の注意点
ダウンタウンを観光する際は、明るい時間帯に訪れることをおすすめします。
夜間は外出を避け、特にカリヒやダウンタウンでの観光は控えましょう。
事前に訪れるルートを確認し、安全を確保するためにタクシーやUberを利用するのも一つの方法です。