TRAVeSIMを購入する

2025.01.14

台湾旅行で台北から台中までどうやっていく?人気の移動手段を3つご紹介!快適に台湾を移動しよう!

台湾旅行と言えば台北というイメージが強いと思いますが、意外にオススメなのが台中です。

台中は、台湾の中部に位置する魅力的な都市で、台北から新幹線で約1時間の距離にあります。台湾の首都である台北から台中までのアクセス方法はさまざまあり、旅行の目的や予算に応じて選ぶことができます。

台中は歴史的なスポットや自然の美しさ、地元グルメなど、多彩な観光スポットが集まる場所として人気があります。日帰りでも十分に楽しめるため、台北から気軽に訪れることができます。本記事では、台北から台中へのアクセス方法を、手段別に詳しく紹介しますので、台北に何回も行って他の場所に行ってみようと考えている方は参考にしてみて下さい。
 

台北から台中までの基本的なアクセス方法は3つ!

台北から台中へのアクセス方法は、大きく分けて以下の3つの方法があります。

価格や時間などを簡単にご紹介しておりますので、それぞれのメリットとデメリットを理解して、旅のスタイルに合わせて選択してください。
 

新幹線(高速鉄道)

所要時間:約1時間
料金:675台湾ドル(約3,250円)~

新幹線(台湾高速鉄道)は、台北と台中を最も速く結ぶ交通手段です。所要時間が約1時間で、台北から台中までの移動が非常にスムーズに行えます。座席は快適で、車内も清潔で落ち着いた雰囲気です。新幹線の駅は台北市内の主要な地点である台北駅にあり、台北駅から台中の駅(台中高鉄駅)まで、非常に便利に移動できます。

予算に合わせてシートも選ぼう

新幹線には「普通車」と「商務車(グリーン車)」があり、予算に応じて座席を選べます。普通車は比較的リーズナブルですが、商務車は広めの席と静かな空間で、よりリラックスして移動したい方に最適です。新幹線は頻繁に運行しているので、時間帯を気にせず利用することができ、旅行者にも非常に人気があります。

    

高速バス

所要時間:約2時間半
料金:300台湾ドル(約1,440円)

高速バスは、台北から台中までの移動で最もコストパフォーマンスが高い交通手段のひとつです。所要時間は約2時間半と、新幹線よりも少し長くなりますが、非常に安価で旅行ができます。Ubusというバス会社が台北と台中を結ぶ路線を運行しており、公式サイトから簡単にチケットを購入することができます。台北のバスセンターは、台北駅から徒歩圏内にあり、アクセスも非常に便利です。


        

高速バスは意外に快適!

バスの車内は快適で、座席も広めです。途中でトイレ休憩が入ることもあり、長時間の移動でも安心です。また、バスは新幹線と違って座席の事前指定ができない場合もありますが、比較的安価に移動できるため、予算を重視する旅行者には非常におすすめです。

    

電車(台湾鉄道)

引用:TAIWAN RAILWAY

所要時間:約1時間30分
料金:380台湾ドル(約1,825円)

台湾鉄道(TRA)は、台北と台中を結ぶもうひとつの交通手段で、所要時間は約1時間30分です。新幹線と比べて少し時間がかかりますが、運賃は安めで、比較的リーズナブルに移動できます。台湾鉄道は、台北駅から台中駅まで直通で運行しており、移動がスムーズです。車内は広めで、リラックスして過ごせますが、新幹線よりも車内の騒音が少し気になるかもしれません。


        

早く着く種類は金額も高くなる

台湾鉄道には「自強号」「区間車」などの種類があり、「自強号」は速達便で、比較的早く台中に到着できますが、運賃が少し高くなります。もし時間に余裕がある場合は、料金が安い「区間車」でも移動可能です。台湾鉄道は頻繁に運行しているため、運行時刻を事前に確認して乗車することができます。

   

好きな移動手段で快適に移動しよう!

どの移動手段を選ぶかは、時間や予算、そして旅のスタイル次第です。台北から台中への移動も、単なる移動ではなく旅の一部として楽しむことができます。

高速鉄道ではスピードと快適さを堪能し、バスではのんびりと台湾の街並みを眺め、他の移動手段ではレンタカーやタクシーで行くという方法もあります。

自由気ままな旅の冒険を楽しむ――それぞれの方法には異なる魅力が詰まっています。目的地だけでなく、その道中での景色や体験も、旅の思い出をより豊かにしてくれるはずです。自分にぴったりの移動手段を選んで、快適で特別な台湾旅行を存分に満喫してください!

台湾旅行にeSIMを持っていこう!

現在、TRAVeSIMで取り扱っている台湾向けのパッケージは以下の通りとなります。
 

TRAVeSIMアジアプラン

パッケージ アジア版
SIMタイプ eSIM
高速データ容量 6GB
利用可能期間 8日間(192時間)
台湾での利用
販売価格 1,980円(非課税)

上記の通り、台湾で使えるTRAVeSIMは現在、アジア周遊に対応したアジアプランとなっております。

高速データ容量は6GB、利用可能日数は8日間のパッケージとなっており、価格は1,980円非課税となっております。
 

 

東南アジア周遊旅行で使えるおすすめeSIMはTRAVeSIM

TRAVeSIMアジアプランは以下の国と地域で利用可能です。(2024年2月22日時点)
最新の利用可能国はWEBサイトにてご確認ください。

東アジア
日本 韓国 中国(チベット含む)
香港 台湾 マカオ

南アジア
インド スリランカ バングラデシュ
パキスタン ネパール ブータン

東南アジア
タイ シンガポール マレーシア
インドネシア ベトナム ラオス
カンボジア フィリピン ブルネイ

中央アジア・中東
カザフスタン モンゴル イスラエル
オマーン カタール バーレーン
ヨルダン ジョージア ウズベキスタン
パレスチナ クウェート

オセアニア
オーストラリア グアム

上記の通り、日本人が旅行するアジアの国の多くはカバーされています。
また、台湾と他の国を周遊旅行する方や、経由地でもインターネットを使いたいという方にも最適なeSIMです。