TRAVeSIMを購入する

2024.08.29

海外旅行で契約しているスマホの高額請求を避けるにはどうする?

海外でスマホを使うと高額という印象を持っている方がまだいらっしゃるかもしれませんが、旅行中にスマホが使えないとかなり不便です。

地図アプリでの位置情報や経路検索はもちろん、インターネット検索で情報を調べたり、日本の家族や友人とLINEを使ったりと様々な場面で活躍してくれるスマホですが、海外で使う際によく聞くワードとして「高額請求」という物があります。

海外でインターネットに繋ぐ方法は色々ありますが、高額請求が怖い!と不安に思っている方に安心できる情報をお届けできればと思います。
海外旅行前に是非チェックしてみてください。

大手キャリアの海外ローミング

海外ローミングとは、日本で契約しているキャリアの回線をそのまま海外で利用する方法で、海外の提携キャリアに繋げてインターネットを利用することが出来るサービスです。

渡航先が定額サービス対象外の場合や、海外ローミングのパッケージの事前申込みが必要なキャリアの場合には、、使った分だけ料金が加算される従量課金でデータ利用量が請求されて数万円~数十万円の請求になる可能性があります。

ただ、最近はキャリアも高額請求にならないように申し込み無しでも定額サービス対象の国は自動で海外ローミングパッケージが適用されるようにしている場合もあります。

それぞれのキャリアの海外ローミングについて簡単に調べてみたのでご確認ください。
 

DOCOMOの海外ローミング

DOCOMOの通常プラン場合ですが、事前申込必須の「世界そのままギガ」と事前申込不要の「世界ギガし放題」の2種類のパッケージを用意しています。なので、DOCOMOユーザーであれば海外で誤って国際ローミングの設定をONにした場合でも、高額請求になる可能性は基本的にはありません。

「世界ギガし放題」は日本時間を基準に1日2,980円を上限にデータが使い放題になるサービスです。事前申込不要なので現地に到着して緊急でデー通信が使いたいという方も安心です。

ただ、申し込みが必要な「世界そのままギガ」だと24時間で980円となり、日本で契約しているデータ容量を海外で利用することが可能になります。

詳細は以下のページをご確認ください。

≫ DOCOMOの海外ローミング公式WEBサイト
 

Softbankの海外ローミング

次にSoftbankの通常プランですが、ソフトバンクの「LTE国際ローミングor 5国際ローミング」は、海外旅行・出張時に事前申し込み不要で4Gまたは5Gの設定と国際ローミングのデータをオンにするだけ利用可能です。

こちらもDOCOMOと同様に1日2,980円で利用可能ですが、対象国が限られているので事前に自分の渡航先が全て対象国に含まれているか確認することをおすすめします。

ただ、対象国が限られていると言っても人気の旅行先や出張先はほぼカバーされているので、Softbankユーザーも基本的には海外旅行の際に国際ローミングで高額請求になる可能性は少ないでしょう。

≫ Softbankの海外ローミング公式WEBサイト
 

auの海外ローミング

auの場合には、「海外スマホ利用アプリ」を使って国際ローミングを申し込むau海外放題がお得、早期予約でお得になるので旅行が決まったら必要な日程のデータ通信を予約しておくのが良いでしょう。

特に予約をしていない場合にも基本的には「海外ダブル定額」が利用可能で、どれだけ使っても最大2,980円/日で利用することが出来ます。
大手キャリアはどこも同様のプランを提供していますね。

利用方法は現地で国際ローミングをONにするだけという事で簡単です。

≫ auの海外ローミング公式WEBサイト
 

1日2,980円というとそこまで高くないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、10日使う場合には約3万円とやはり高く感じるという方も多いのではないでしょうか。そういった方は、海外用eSIMや海外用SIMなどを利用するのがお得でしょう。

≫海外旅行の通信の選び方!自分に合った通信手段で快適インターネット!

格安プランの海外ローミング

大手キャリアの海外ローミングの価格をご紹介いたしましたが、少し高いと感じる方が多いと思います。
実際に大手キャリアを契約している方は、海外eSIMやレンタルWiFiを利用して海外旅行の通信を確保する方が多くいます。

最近は大手キャリアのプランではなく、大手キャリアの格安プランを契約しているという方も多いと思います。
そんな方が海外でスマホを利用する際の海外ローミングの料金をチェックしてみましょう。
 

楽天モバイルの海外ローミング

楽天モバイルの海外ローミングですが、対象国内であれば事前申し込み不要・月に2GBまで無料で利用することが出来ます。2GBを過ぎた場合には、1GB500円で追加購入することも可能になっています。

ほとんど海外でインターネットを使わないという方や、1~2日程度の滞在という場合には2GBで足りる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には高速データ容量を追加購入する前提となるため、海外旅行の際のサブの通信手段として考えるのが良いでしょう。

また、頻繁に対象国などが変更になっているので良くチェックするのがオススメです。
詳細は以下のページをご確認ください。

≫ 楽天モバイルの海外ローミング公式WEBサイト
 

ahamoの海外ローミング

ahamoはDOCOMOが提供している格安プランで、利用している方も多いのではないでしょうか。
ahamoの海外ローミングは対象国内であれば事前申し込み不要・日本で契約している20GBを無料で海外利用可能となっています。

海外旅行や海外出張によく行く人にとって嬉しいahamoの海外ローミングですが、注意が必要な点が「最長15日」という日数の制限で、それを超えると日本の電波を掴まないと速度制限が解除されないという点です。

中長期の滞在の場合には、期間に注意が必要です。

≫ ahamoの海外ローミング公式WEBサイト
  

楽天モバイルの場合には2GBまでで後は追加購入、ahamoの場合には利用可能日数15日などの制限があるので、旅行で国際ローミングを利用する場合には制限に注意して利用しましょう。

海外旅行にTRAVeSIM(トラベシム)

ここまで様々なタイプの海外ローミングをご紹介いたしましたが、ここでコスパの良い通信手段TRAVeSIM(トラベシム)をご紹介いたします。

TRAVeSIM(トラベシム)は海外旅行用のプリペイドeSIMで、eSIMに対応しているスマホで利用することが出来ます。
日本人が良く旅行に行く近隣の国であれば8日間6㎇使えて、1,980円のアジアプランがオススメです。
 

海外滞在中の通信コストを安く抑えたいという方でeSIM対応スマホを持っている方は、上記のTRAVeSIMがおすすめです。
大手キャリアの国際ローミングサービスが1日2,980円なのに対してTRAVeSIMのアジアプランなら1枚1,980円と圧倒的にお得です。

海外用のSIMカードを入れ替えてネット通信や電話を利用する方法がありますが、APNの設定など面倒な操作が必要です。
eSIMなら対応しているスマホでQRコードを読み込むだけと簡単です。

詳細な使い方は以下のページでご確認いただけます。

≫ TRAVeSIM(トラベシム)設定方法

まだ、海外旅行用のeSIMを利用したことが無いという方も簡単に利用出来るので次のご旅行ではTRAVeSIMをご利用ください。