海外旅行に持っていく靴の数は、旅行の目的や期間、行き先の気候や現地で何をするかによってに大きく変わってきますが、皆さんは海外旅行の際に靴をどのくらい持っていきますか?
旅行先によっては1足だけで問題ない場合もありますし、複数持っていった方が良い場合もあります。
今回はそんな海外旅行の際の靴に関してご紹介いたします!
海外旅行に靴を何足持っていく?
海外旅行に靴を何足持っていくかですが、基本的には用途別に2~3足程度を用意するのが良いでしょう。
使い分けるケースといては以下のようなケースが多いです。
1. 歩きやすさ重視 ( スニーカーまたはウォーキングシューズ)
海外旅行で街中を長時間観光して、街中を歩くことが多い場合には、快適なスニーカーやウォーキングシューズが必須です。
渡航先によっては道の舗装具合も変わるので、動きやすい靴は海外旅行には欠かせません。
2. フォーマルシューズ(ドレスシューズ・パンプス)
高級レストランや特別なイベントに参加する予定がある場合には、1足フォーマルな靴を持っていくと良いでしょう。
スニーカーやサンダルで行けない場所も意外にあるので、旅行の予定に合わせて検討すると良いでしょう。
3. のんびり過ごす靴 (サンダルまたはフラットシューズ)
ビーチリゾートに行く際には、ビーチやプールに行くための靴を1足用意しておくと便利でしょう。
のんびりリラックスしたホテルステイの際にはくのはもちろん、ビーチやプールに行く場合にも便利です。
ただ、特に予定が無いのに、たくさん持っていってもかさばるだけなので、日程を見ながらいつこの靴を使うのかを考えて使い分けると良いでしょう。
その他特別なシーンで必要な靴
基本的には先ほどご紹介した3タイプで問題ないと思いますが、特別なツアーやイベントに参加する場合には、シーンに合った靴を持っていく必要がある場合もあります。
1.登山・ハイキングの予定がある場合
例えば、旅行期間中に登山やハイキングなどのアウトドア活動を予定している場合には、スニーカーではなくさらに登山に適した靴を持っていくのが安全です。
また、悪路が多い国に行く場合にも、スニーカーより登山靴の方が安全に道を歩ける場合もあります。渡航先や目的に応じて、登山靴を持っていくのを検討しても良いでしょう。
2.海外出張で海外に行く場合
海外出張やイベント参加などビジネスを目的とした海外渡航の場合は、ビジネスシューズを1足追加することを検討しても良いでしょう。
国によってはかなり安く、1000円以下で現地で調達できる国もあるので、そういった国では期間にもよりますが現地で調達しても良いと思います
靴の選び方のポイントをご紹介!
海外旅行に持っていく靴選びのポイントをご紹介いたします。
1.多用途性(1足で様々なシーンで使える)
1足の靴でできるだけ多くのシチュエーションに対応できる靴を選べば荷物を減らすことが出来ます。
例えば男性の場合には、レザーのスニーカーなどはカジュアルにもフォーマルにも使えるのでオススメです。
2.快適性(歩きやすい靴を選ぶ)
中には海外旅行用に新しく買った靴を履いていくという方もいらっしゃいますが、履き慣れていない靴を海外旅行に持っていくのは危険です。
長時間履いても疲れにくい靴を選ぶことで、海外旅行が快適になります!
3.携帯性(軽量でパッキングしやすい)
海外旅行の際の荷物を軽く保つためには、持っていく靴も、軽量でコンパクトに収納できる靴を選びましょう。
女性の場合にはパンプスは素材によっては小さく携帯できるので、オススメです。
そこまでこだわりのないという方は、多用途性を重視して1足で全てまかなえる物を選ぶのが良いでしょう。
海外旅行は少ない荷物が快適!
海外旅行に行く際には、荷物が少ない方が現地で沢山買い物が出来たりとメリットが沢山!
旅行期間が長くなればなるほど、荷物の量も増えて行きますが、持っていく物を厳選したり現地調達することにより荷物を減らすことが出来ます。
荷物を厳選して快適に海外旅行を楽しみましょう!