TRAVeSIMを購入する

2024.06.09

Googleマップをオフラインで使用する方法を簡単にご紹介!旅行に行く前に事前にやっておくと緊急時も便利!

日常生活はもちろん、海外への旅行でも役立つ「Googleマップ」

普段はスマホでネットが使える状態で利用することがほとんどだと思いますが、「オフライン機能」を活用することで、海外旅行先でネットが無い場合にも利用が出来るという事をご存じですか?

注意しなければいけないポイントとしては「事前に渡航先の地図をダウンロード」しておく必要があるという事です。

事前にダウンロードしておくことで、現地での通信量を節約しつつ、スムーズに観光を楽しむことができます。
渡航前にしっかりと準備しておきましょう!

Googleマップをオフラインで使用する方法

では、実際にGoogleマップをオフラインで使用する方法をご紹介いたします。
これから旅行のご予定のある方はその地域のデータをダウンロードしましょう。

日本でダウンロードしていない場合には、現地のホテルに到着してホテルのWiFiでダウンロードしても良いと思います。
では早速オフラインで使うために地図のダウンロードを行ってみましょう。

STEP.1 スマホでGoogleマップのアプリを開いて右上のアイコンをタップ *ログイン必須
STEP.2「オフラインマップ」をタップ

STEP.3「自分の地図を選択」をタップ

STEP4.「ダウンロードしたい範囲」を選択
STEP5.  範囲」を選択し「ダウンロード」をタップ
STEP6. ダウンロードの完了を待つ

 

✅ これで準備完了!
実際にやってみるとかなり簡単に、Googleマップをオフラインで使う設定が出来ました。
やり方を知っていれば、旅行前に必ずやっておきたい設定です!

渡航前にダウンロードしておけばこんなに快適!

基本的には海外旅行の際にもスマホをネットで使えるようにされていると思いますが、万が一というと時にもGoogleマップをオフラインで使えるようにしておけばこんな時に便利です。
 

通信が不安定な場所でも使える

山間部や田舎でもOK
山間部や田舎など、携帯の電波が届かない場所でも問題なく地図を利用できます。

電波の悪い地下や屋内
大きな建物の中や地下でも、インターネット接続がなくても地図を確認できます。
 

緊急時にも役立つ

予期せぬインターネット接続のトラブル
WiFiの故障など突然の通信トラブルが発生した場合でも、オフラインマップがあれば道に迷うことがありません。

電池の節約
インターネット接続をオフにすることで、バッテリーを節約しつつ地図を利用できます。
 

基本はオンラインで使うという方も上記のような時に活躍できるので、海外旅行に行く際には主な目的地の地図の情報をダウンロードしていけば緊急時も安心です!