TRAVeSIMを購入する

ハワイの両替はどのタイミングでどのくらい両替しておく?現地でも気軽に両替できる?

ハワイに限らず海外旅行に行く際には、日本円を現地通貨に両替しておく必要があります。

クレジットカードをメインで使うという方も、チップやローカル市場などカードが使えない場合に備えて多少の現金は用意しておくのが良いでしょう。

ハワイ旅行の際には日本円をアメリカドルに両替する必要がありますが、どのタイミングでどのくらいの両替をしておくと良いのでしょうか。

今回はそんなアメリカ旅際の両替についてご紹介いたします!

ハワイは想像以上にカード決済が出来る!

ハワイは日本と比べてもキャッシュレス化が進んでおり、こんな場所でもカードで払えるの?と驚くような場所でもカードで支払えることが多いです。

また、日本では100円の買い物をカードで支払うという方は少ないかもしれませんが、ハワイでは少額の支払いの際にもカード決済が普通なので、コンビニや商店などで少額の買い物をする際にも気にせずカードで支払いをしましょう。

なので、ブランドの違うカードを2枚と現金を多少用意しておけばハワイ旅行は問題ないでしょう。
 

こんな時に現金を使う!

上記の通り、カードで支払える場所がほとんどなのですが、ハワイの公共交通機関であるThe Bus(ザ・バス)」は「ホロカード」で支払うか現金での支払いとなるため、ホロカードを買わない場合には現金で支払う事になります。あとは先述した通り、チップを払う時などには現金を使う事が多いです。

小規模のお店が全てクレジットカードに対応しているわけではないので、上記以外にも現金を使う場面があるでしょう。
 

現金はどのくらい持っていく?

クレジットカードをメインで使う予定の方と、そうでない方で大きく異なってくると思いますが、クレジットカードをメインで使う場合には、「ご飯」「買い物」といった大きな金額の支払いは基本的に全てカードで行えます。

なので、日数×100ドル程度の現金を用意しておけば、帰国時に逆両替をするくらいには余裕があると思います。

逆にクレジットカードはほとんど使わないつもりという方の場合には、良くお店や買いたい物にもよりますが1日300~600ドル程度利用するかと思いますので、ある程度の現金を持っておくのが安心です。

ハワイ旅行の両替はどこでする?

日本で両替をする場合は、日本の空港や銀行の両替所で両替が出来ますが、レートも大差なく現地と比べても悪いので日本で両替をするのは最小限の金額にしてハワイで両替するのが良いでしょう。

ハワイには民間の両替所もあり、両替所は少しでもいいレートを出そうと競争していたり、両替時の手数料が無いところもあります。ハワイに到着して空港からホテルの交通費・ホテルにチェックインして部屋に荷物をポーターに運んでもらった際のチップ、ホテルから両替所に行くまでの現金があればOKです。

私はいつもハワイに行く際には、日本の空港で100ドルを両替し、ハワイの空港に到着してから滞在日数×100ドルを両替していますが、それで困ったことはないので参考にしてみて下さい。

ワイキキの両替所

観光客が多いワイキキにはいくつかの両替所があるのですが、日本人観光客もよく利用している両替所を3つほどご紹介いたします。
  

Currency Exchange International

 
ワイキキのインターナショナルマーケットプレイスというモールの1階にある両替所です。
ショッピングモールの中なので両替の際にも安心して両替できるのが良いですね。

レートはカウンターに提示されているので、両替前に確認してみると良いでしょう。
 

  

Global Currency (アラモアナアセンター)

ハワイに来たら世界最大規模のオープンエアのショッピングモールのアラモアナセンターは行くという方が多いのではないでしょうか。

そんなアラモアナセンターの中にあるGlobal Currencyも両替には便利です。
 

  

上記以外にもGoogleMAPで両替所を調べて最寄りの両替所のレートをチェックしておいても良いでしょう。

ハワイ旅行ではホテルのカウンターでもレートは良くないですが、両替してくれる場所も意外にあるので、そこまで大量の現金を両替する必要はないと思います。