日本から海外へのフライトですが、日本国内旅行と比べて飛行機の中で過ごす時間が長くなります。
楽しい海外旅行ですが、この長時間の移動が苦手という方も多いのではないでしょうか。
遠くの海外に行く場合にはどうしても長くなる移動時間ですが、この移動時間を快適に過ごすために工夫をすることで少しは長時間の移動も楽になります。
今回はそんな海外旅行の長時間の移動の際にお勧めするポイントなどをご紹介いたします。
次の海外旅行の際の参考にしてみて下さい。
長時間の移動が楽になる5つのポイント
長時間の移動の際に楽に過ごせるポイントを5つご紹介いたします。
これから海外旅行に行くという方は参考にしてみてください。
_
Point1.機内では靴を脱いでスリッパを履こう!
まず、おすすめなのが長時間靴を履いて座っていると「疲れがたまる」「眠れない」と感じる方も多いです。
そこで使い捨てのスリッパなどを持ってきて、機内では靴を脱いでスリッパを履くという事をお勧めします。最初は少し機内でスリッパというのが抵抗があったのですが、いざ試してみるとかなり快適で驚きました!
到着時の足の疲れが感覚的にかなり減少したように感じます。ただ機内は寒いので冷え性の方などは靴の紐を緩めるくらいでもいいかもしれません。
_
Point2.適度に動くようにしましょう。
エコノミー症候群という言葉を聞いたことがある方と思いますが、同じ姿勢で長時間座り続ける飛行機の中などで血流が悪くなり、ひどいと血栓が出来、息苦しさや動悸・冷や汗などの症状が現れる場合があります。
機内での移動となるので、タイミングなどは限られますが、トイレに行くタイミングで少し体を動かしたり、隣の席の方がトイレに行ったタイミングでストレッチやマッサージなどを軽くやるだけでもだいぶ違います。ただ、飛行機の座席の感覚は狭いので周りの迷惑にならないように気を付けましょう。
_
Point3. 機内は寒いのでしっかりと準備を
飛行機の機内は基本的に寒いので長時間寒い場所にいると辛いと思いますので寒さ対策もしておきましょう!LCCでない場合にはCAさんにひざ掛けなどを借りることもできると思いますので、声をかけてみましょう。
LCCの場合には有料か準備がない場合もあるので、薄手のジャケットなどがあると便利です。個人的にはユニクロのウルトラライトダウンがお気に入りで毎回使っています。
かさばらない物が1つあるとかなり重宝します。
_
Point4. 安眠できるグッズの準備を
飛行機の内で寝ようと思っている方も多いと思いますが、意外に音がうるさかったり、時間帯によってはまぶしかったりとなかなか寝れないという場合も多いです。
そんな方は「アイマスク」や「耳栓」などを準備しておくと良いでしょう。ただ使ったことがないと耳栓もアイマスクも逆に寝れない原因になるので、旅行の前から耳栓やアイマスクを実際に使って寝るようにすると良と思います。
_
Point5. 時間を潰せるグッズを準備しよう
飛行機の内でなかなか寝れないというお話をしましたが、そんな寝れない場合に長い移動時間を潰せるグッズを準備しておくのがオススメです。
これは個人の時間の好きな時間の潰し方に合った方法を準備しておくと良いでしょう。ゲームが好きな方であればポータブルゲーム機を持ち込むのもいいですし、読書が好きな方は事前に電子書籍をダウンロードしておくという方法もあります。
現地のガイドブックを読むのもいいですし、好きな方法で時間を潰しましょう。
しっかりと準備して快適な機内時間を!
海外旅行で一番つらい、飛行機内の時間を快適にすることで到着してからも元気に動き回ることが出来ます。
事前に機内で使うものを考えてしっかりと準備していきましょう。