初めての海外旅行に行くという方は、そのタイミングで「スーツケース」の購入を検討されるかと思います。
スーツケースは海外旅行はもちろん、国内旅行でも活躍するので1つ持っておくと便利ですが、購入する際に気を付けないといくつもスーツケースを購入したりする可能性もあるのでよく考えてから購入するといいでしょう。
スーツケースを購入する際に「〇〇リットル」という記載がありますが、おおよそ1泊10リットルというイメージで問題ないでしょう。1週間程度の旅行の際には70リットルサイズ、4泊くらいの旅行の際には40リットルサイズというイメージです。
かといって、1泊毎にサイズの違うスーツケースを用意するのももったいないので、よく使いそうなサイズを選ぶといいでしょう。
私の場合には40リットルのスーツケース1つと、80リットルのスーツケースを持っていますが、海外旅行の際にはお土産も結構入れるので毎回80リットルサイズを持って行っています。
スーツケースの素材はどうする?
まず、スーツケースを選ぶうえで重要なのが素材です。
スーツケースは大きく分けて「ソフトタイプ」と「ハードタイプ」の2種類に分かれます。
・ソフトタイプ
ナイロン製やポリエステル製などの布で作られたスーツケースで、特徴としては「軽さ」です。
軽いので重量制限のある預け入れに便利だと思われるかもしれませんが、弱点として衝撃への弱さや、中身を守る力の弱さがあるので基本的にはお勧めしません。
・ハードタイプ
ABS樹脂製やポリカーボネート製、アルミニウム製など素材は様々で素材によって重さや頑丈さがことなりますが、特徴としては「頑丈さ」です。
しっかりと中身を守りながら軽さを追求した商品も増えているので、最初のスーツケースはハードタイプを購入するのをおすすめします。
‗
一押し素材は「ポリカーボネート」
色々な素材を使ったスーツケースがあるとご紹介しましたが、軽さと頑丈さのバランスを考えると、おすすめの素材は「ポリカーボネート」です。
ポリカーボネートは軽くて頑丈な素材のため、バイクのヘルメットなどにも採用される素材です。
高級なブランドスーツケースはアルミニウム製の商品も多いですが、コスパで選ぶならポリカーボネート。
とりあえず安いスーツケースが欲しいという方は、ABS樹脂製で探してみるといいでしょう。
スーツケースのサイズはどうする?
基本的にはスーツケースを探している時というのは旅行の予定が決まっていると思いますので、その旅行の日程にあったサイズを基準にスーツケースを探すといいでしょう。
大きすぎるスーツケースを選んでしまうと、中身が動いて破損したり、特にABS樹脂製の場合、空いている部分に圧力がかかりスーツケース本体がへこみやすくなったりします。
アルミ製やカーボネイト製の場合には、行きは片面に集めるなどしても、スーツケースがへこむ心配はほどんどないでしょう。
宿泊日数に応じたスーツケースサイズは、以下のイメージ考えておくといいでしょう。
_
2泊まで | 4泊まで | 6泊まで | 1週間程度 | 10日以上 |
30リットル | 45リットル | 60リットル | 80リットル | 90リットル以上 |
私は短期の旅行の場合には、40リットルのスーツケースを使って、長期の旅行の場合には80リットルのスーツケースを使っています。
頑丈なキャスターを選びましょう!
スーツケースは中身が詰まった重い状態で空港の中や街中を歩くので、キャスター(車輪)にかなり負担がかかります。
なので、しっかりとしたキャスターを選ぶのが長く使うポイントの一つです。
一つのキャスターに2つ車輪がついているタイプを選ぶようにしましょう。
また、キャスターが2つのタイプもたまに見かけますが、4つの車輪のタイプを選んだ方が片側に負荷がかかることがないのでお勧めです。
スーツケースの買い替えのタイミングは本体の故障よりキャスターの故障が多いです。
なので、キャスターの交換が簡単なタイプを選ぶという人も結構います。
両開きのタイプが使いやすい!
スーツケースには両開きのタイプと片開きのタイプがあり、両開きタイプが主流になっています。
片開きのメリットとしては、片側しか開かないので狭い場所でも中の物を出し入れできるという点がありますが、奥の物が取りにくかったり、両開きタイプと比べると中身が安定しないデメリットがあります。
上記の画像のように両開きタイプであれば、片側ずつしっかりと固定できるので、中身も比較的安定します。
両方開くので荷造りの際に場所を取りますが、スーツケースの目的を考えると両開きが便利でしょう。
人気のスーツケースブランド
スーツケースのブランドもいくつかありますが、比較的安い物から高級な物まで様々です。
人気のスーツケースブランドをいくつかご紹介いたします。
_
DELSEY(デルセー)
DELSEY(デルセー)は世界的にも有名なスーツケースブランドですが、見た目が可愛いスーツケースが多く、女性からも人気のブランドです。
American Touristor (アメリカンツーリスター)
安くてそこそこ良いスーツケースを探している方に最もおすすめなのがAmerican Touristorでしょう。
色のバリエーションも多いので、好きな色で自分に合ったサイズを探してみるといいかもしれません。
≫ American Touristor (アメリカンツーリスター)公式ショップ
__
Samsonite (サムソナイト)
しっかりとしたポリカーボネート製のスーツケースはもちろん、安価なABS樹脂製の物など商品ラインナップや価格帯も豊富です。しっかりとしたスーツケースを探したい方にお勧めのブランド。
上記以外にも、アルミ製の高級スーツケースブランドのRIMOWA(リモワ)も有名ですが、かなりの頻度で海外旅行に行く人以外はわざわざRIMOWA(リモワ)を購入するよりは、上記の3つのブランドのスーツケースで2種類のサイズを揃えた方が便利かもしれません。
日系のコスパの良いスーツケースメーカー「MAIMO」
日系でコスパの良いスールケースメーカーを1つご紹介いたします。
KURUKURUという2022年にスタートした会社のブランド。「MAIMO」ですが、機内持ち込みサイズであれば1万円前半という安い価格で購入できますが、静音キャスターが付いているモデルもあり、キャスターも交換が簡単なので初めてスーツケースを購入するという人に特にオススメのブランドです。
日本品質のスーツケースをこの価格で購入できるようになるとはMAIMOの今後に期待です!
スーツケースベルトも買っておこう!
スーツケースにはいろいろな種類がありますが、同じスーツケースを持っている人が同じ便に乗っていると見分けるのがなかなか難しく、取り間違えのリスクも。。。
そんな時に役立つのが、スーツケースベルトです。
スーツケースとスーツケースベルトの組み合わせが同じということはほとんど起こらないと思いますので、ぱっと見で自分の荷物が分かりやすくするように特徴のあるスーツケースベルトを付けておくのがおすすめ。
私はスーツケースに加えて、目立つ位置にシールを貼って、自分のスーツケースを簡単に認識できるようにしています。
スーツケースは長く使うものなので、自分の趣味に合わせてアレンジしていきましょう!
頻繁に買い替える物ではないので良いものを!
最後にスーツケースを選ぶ際に、少しの金額の差であれば自分の好きなデザインや色の物を選んでおくようにしましょう。
旅行をする度に、街中を選んだスーツケースをもって移動するので、自分が持ち歩いてテンションの上がる物を選ぶというのも一つの選び方です。
自分の好きなデザインのスーツケースにお気に入りのスーツケースベルトを付けて、楽しい海外旅行にしましょう!
_