TRAVeSIMを購入する

2023.03.28

【中国旅行】中国旅行の際の気候や服装は?

中国は地域によって天気が全然違う!

中国は国土が広大なため、地域によって気候が異なり、何月はこんな気候ですというのが統一されています。

日本に近い気候で言うと、上海と東京は比較的似ているので同じような気候だと思って旅行の際の服装などを検討すると良いと思います。

その他の地域は旅行の予定が決まったら、現地の情報をチェックして服装などを決めていきましょう!

全体を通してお話すると、夏は高温多湿で雨が多く、冬は乾燥して気温が低くなるというイメージです。

北京と上海の天気のイメージ

1月~3月の気候

・北京
1~3月の北京はかなり寒さが厳しくなります。寒さを覚悟して防寒対策は徹底しましょう!
特に1月は極寒で、足元もかなり冷えるのでロングコートや防寒靴下などを準備しましょう!またマフラーやネックウォーマーなど首筋の防御も欠かせません。3月に向かうと徐々に気候は温かくなりますが、まだ日本の服くらいの服装が必要です。

・上海
1~3月の上海も日本と同様にかなり寒くなります。1月は最低気温が氷点下まで下がる日も多く外を歩く際には防寒対策を徹底しましょう!またすごく乾燥しているのでハンドクリームやのど飴なども持っていくと良いでしょう。
3月からは徐々に気温が上がってきますが、まだコートなどのアウターは持ってきておくのが良いでしょう。

4月~6月の気候

・北京
4月~6月の北京ですが、4月の北京は春に向かっていくところで、寒暖の差が激しい日が続く印象です。温かい日も徐々に増えていきますが、4月はまだアウターは持っていくのが良いでしょう。6月に入ると初夏にはいり気温がどんどん上昇して湿度も上がり暑くなります。6月に行くという方はアウターはなしでも問題ないでしょう。

・上海
4月~6月の上海ですが、上海は4月に入ると春らしい気候になり、防寒対策はあまり気にせず長袖+薄手のアウターがあれば問題ない程度まで快適になります。6月に向かうにつれて気温は上昇していきますが、6月の上海は梅雨なので雨の日がかなり増えます。

7月~9月の気候

・北京
7月に入ると、北京は夏本番です日中の気温は35°を超え、夜も暑い日が続きます。日本の夏と同じ服装で問題ないですが、熱中症にならないように対策などが必要です!8月も同様に暑い日が続くので7月同様の準備をしておきましょう。9月に入ると徐々に最高気温は下がっていき、9月後半は上に羽織れる物を持っていくと困ることが無いでしょう。

 

・上海
7月~9月の上海は暑い夏のような日が続きます。特に7月は熱中症対策などをしっかりと行うようにして体調を崩さないようにしましょう。8月9月も同様に暑い日が続くので紫外線や熱中症対策は必須です。

10月~12月の気候

・北京
北京の10月~12月は季節が秋から冬に一気に移っていきます。10月の後半からはジャケットなどが欠かせなくなり、11月以降は厚手のダウンジャケットなど防寒対策が必要になります。12月は先述している1月同様の完全防備で街中を歩くようにしましょう。

・上海
上海の10~12月は東京都同じくらいの気温というイメージで服装を決めて問題ないと思います。10月~12月まで徐々に気温が下がっていき、12月は上海の冬本番になります。

 

今回は北京と上海の気温と服装をご紹介しましたが、実際に行く日程が決まったら天気予報などで詳しい天気をチェックしましょう!

日本と同じくらいだと思っていると後悔するので事前にチェックしておきましょう!

中国はアジアだし日本と同じくらいかなと思って、旅行に行くと特に冬は寒くて仕方ないという事になる場所も多いので注意が必要です。

事前に渡航先の天気などの情報はチェックして、万全の態勢で旅行を楽しみましょう!