TRAVeSIMを購入する

2024.12.12

インドネシアで安全・便利に移動できる方法?配車アプリを使って旅行中も快適に移動しよう!

インドネシア旅行で街中の移動に何を使って移動しようかと考えている方もいらっしゃるかと思いますが、インドネシアでの一般的な交通手段として観光客が利用するのはやはりタクシーです。

インドネシアのタクシーはメーター通りで利用出来ればかなりお得です!
ただ、メーターのないたしくーや法外な料金をふっかけてくる場合などもあるので、面倒と感じる方も多いと思います。

そんな方は、最近はどこの国でも移動手段として使われている「配車アプリ」を利用するという方法を考えられると思います。
配車アプリを使う事で「ぼったくり回避」「行先の英語での案内も不要」なので旅行者にとっても便利で快適に移動できるようになります。
 

インドネシアの配車アプリはGrabとGojekが便利!

配車アプリは日本でもかなり増えてきており、旅行で利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

インドネシアでは「Grab」と「Gojek」と言うアプリがかなり普及しており、現地の方も利用しているので是非使ってみてください!
 

個人的にはGrabがオススメ!

GrabでもGojekでもお好きな方を使っていただいて問題ないと思いますが、やはりGrabの方が他の東南アジアでも一般的に利用されているので、個人的にはGrabを利用しています。

Grabを使うメリットはいくつかあるので代表的な物をご紹介いたします。

● ぼったくりに遭わない
Grabを利用するメリットの1つとしてぼったくに遭わずに、価格交渉も不要という点があります。
アプリから行き先と現在地を指定すると、車種によって金額が提示され好きな車種を選ぶだけで、事前に金額が確定します。
カードを登録しておけば、支払いも細かいお金を用意する必要がなく快適です。

● アプリからサポートが受けられる
Grabを利用すると、どの車に乗ったのかという情報が残るので、車内に忘れ物をした場合などもタクシーなどと比べて簡単に問い合わせを行うことが出来ます。
ドライバーもレビュー機能があるため、対応や運転がタクシーよりも丁寧な印象があります。

● 離れた観光地でも活躍!
Grabはタクシーが少ない少し離れた観光スポットに行く際などにも役立ちます!
アプリで簡単に配車できるサービスなのでチャングーやウブドエリアなどに行ったり戻ってきたりする際にもかなり役立ちます!

 

✅ バイクは安いけど結構危ない

配車アプリの車種で「バイク」を選ぶことが出来ます。タイや他の東南アジアなどバイクタクシーが一般的な国ではバイクタクシーを呼ぶことが出来るのですが、道によっては結構スピードを出すので結構怖いです。
二人乗りで道を爆走するスリルを味わえますが、ケガをするリスクは高いのでお勧めしません。

ジャカルタ・バリ島でも配車アプリが大活躍!

実際にジャカルタとバリ島で配車アプリを使ってみましたが、想像以上にスムーズに使えたので、インドネシア旅行に行く前にGrabを入れていない方は入れてアカウント作成まで終わらせておくことをお勧めします!

現地に到着して実際に利用する前に、支払いカードの登録を行えば「小銭の準備」や「お釣り」を準備する必要がなく、かなり快適です。
 

Grabを使うにはネットが必要!

インドネシアでGrabを利用する場合ですが、もちろんインターネットが必要です。
事前のアカウント登録までは日本の電話番号で行っておけば、現地についてネット環境がある場所ですぐに配車機能を使って車を呼ぶことが出来ます。

インドネシア旅行でeSIMを使うならTRAVeSIM!

日本からインドネシアジャカルタやバリ島への旅行の際でも快適にスマホを使いたいと考えているのではないでしょうか。

eSIM対応スマホを持っている方は、バリ島での通信手段の候補としてTRAVeSIMをご検討いただいていると思います。
以下の記事でジャカルタとバリ島での通信速度テストの結果をご紹介しておりますので是非チェックしてみてください。

≫ TRAVeSIMはジャカルタとバリ島で快適に使えるか確認してみた!

eSIM対応端末をご利用中の方は、SIMの抜き差し不要で簡単に利用開始して、現地の空港についた時点ですぐにインターネットを利用できます。

空港送迎時のドライバーさんとの連絡や、Grabの利用もできて便利です!

インドネシアのジャカルタやバリ島への旅行が決まったら、eSIM対応スマホで簡単に使えるTRAVeSIM がおすすめです!
以下のリンクより詳細情報をご確認ください。