日本でもSIMフリー端末が普及し、自分でSIMカードを入れ替えて使うという方も依然と比較するとかなり増加しております。
特に海外旅行の際に「SIMカードを入れ替える」または「eSIMを追加する」という使い方で普段使っているSIMカードではないSIMカードを入れるという使い方をする方が増えてきています。
そんな時に気になるのが、「普段使っているSIMカードを抜いて大丈夫?」「SIMカードを抜いてデータは消えないの?」という事ではないでしょうか。
今回はそんなSIMカードの入れ替えに関して詳しくご紹介いたします。
これからSIMカードを入れ替えたり、eSIMを追加して利用するという方は是非チェックしてみてください。
SIMカードを入れ替るとどうなる?
SIMカードは、「利用キャリア」「利用プラン」「電話番号」といった利用している情報を特定するための情報が入っておりますが、アプリのデータやスマホの設定のデータは入っておりません。
なので基本的にSIMカードを入れ替えてもスマホのデータが消えるという事はないのでご安心ください。
ただ、「キャリアメール」や「キャリアが提供しているサービス」を利用する際には、SIMカードの情報を読み取っている場合があるので、そういったサービスはSIMカードが入っていないと使えないケースもあるので注意が必要です。
SIMの入れ替えに関してよくいただくご質問の内容をご紹介いたします。
SIMカードを入れ替えるとLINEは消える?
まず、よくある質問でSIMカードを入れ替えるとLINEが消えるか心配されている方がいらっしゃいますが、SIMカードを入れ替えてもLINEが消えたり・変化するという事はりません。
LINEに登録してある電話番号に紐づいてアカウントが作成されておりますので、スマホに入っているSIMカードが変わっても特に影響はありません。
_
普段使いの電話番号に変化がない場合には特に気にする必要はありませんが、海外赴任などで日本の電話番号を解約される場合には、赴任先で電話番号を取得したタイミングでLINEに紐づいている電話番号も海外の物に変更しましょう。
日本で使っていた電話番号が次の方に渡るとLINEのアカウント消失などの原因になります。
SIMカードを入れ替ると連絡先が消える?
次に、よくある質問でSIMカードを入れ替えると連絡先がが消えるか心配されている方がいらっしゃいますが、SIMカードを入れ替えても基本的には連絡先が消えたり・変化するという事はりません。
スマートフォンをご利用の場合、連絡先の情報は本体 or アカウント or SDカードなどに保存されています。大昔はSIMカードに連絡先を入れることもありましたが、最近はSIMカードに連絡先情報は入っていないのでご安心ください。_
iPhoneであればiCloudに連絡先を同期することが出来ますし、AndroidであればGoogleアカウントに連絡先情報を保存することが出来ます。アカウントに保存しておけばスマホ本体を紛失した場合にも同じアカウントで新しい端末にログインすれば連絡先情報がすぐに戻ってくるので安心です!
SIMカードを入れ替える際の注意事項!
では、実際にSIMカードを入れ替える際に気を付けるポイントをご紹介いたします。
そこまで難しい作業ではないですが、注意ポイントは頭に入れておくのがおすすめです。
_
SIMカードに傷が付かないように気を付けよう!
SIMカードを実際に自分で触って入れ替える機会はあまりありませんが、SIMカードの金色のチップ面に傷が付いたりすると故障の原因になります。
そこまで繊細に扱う必要はありませんが、傷がつかないように意識してSIMカードを入れ替えるようにしましょう。
SIMカードに傷が付いてしまい、SIMカードを戻した際に通信が不安定になったり、通信が出来なくなるという可能性もあります。SIMカードが壊れても再発行すれば同じ電話番号を使う事は出来ますが、再発行にはお金もかかるので傷が付かないように注意して入れ替えましょう。
__
SIMカードを無くさないように気を付けよう!
初めてSIMカードを取り出してみると意外に小さなチップでびっくりされる方もいらっしゃいます。現在のスマホ用の物理SIMの主流はnanoSIMサイズとなっており、旅行でSIMカードを入れ替えて紛失してしまうという方も少なくありません。
海外旅行や海外出張でSIMカードを無くした場合、回線停止や再発行などで手間もお金もかかるのでしっかりと管理するようにしましょう。
なお、SIMカードの紛失等に関しては以下の記事でもご紹介しておりますので是非チェックしてみてください。
≫海外旅行でSIMカードを無くしたらどうする?紛失する心配のないeSIMに関してもご紹介!
SIMカードの取り出し方は事前にチェック!
SIMカードの取り出し方に関してはスマホの機種によって異なりますが、基本的には爪をかけて引っ張り出すタイプと、穴にピンを押し込んで取り出すタイプの2種類になります。
時々、穴にピンを押し込むタイプの取り出し方法なのに穴にピンをさして無理やりほじくってSIMスロットが壊れている人がいるのでご注意ください。
また、ピンを押し込むタイプの場合には、SIMピンも持ってこないとSIMカードが取り出せないのでご注意ください。
物理SIMよりeSIMがオススメ!
最近、大手キャリアのみならず格安キャリアも提供を開始した「eSIM」ですが、eSIMはスマホ本体にあるeSIMのチップに直接SIMカードのデータを書き込むタイプなので、物理SIMのように「取り出す」必要がありません。
取り出す必要がないので、「SIMの故障」や「SIMの紛失」という心配はありません!
無理に取り出してスマホ本体を壊してしまう事もないのでeSIM対応スマホをお持ちの方は普段使いのSIMカードをeSIMにしておきましょう!
また、最近は海外旅行で使える「海外旅行用プリペイドeSIM」を提供する会社も増えており、TRAVeSIMでも様々な商品を提供しております。
海外旅行・海外出張が決まったら価格をチェックしてみて下さい。